第21回勉強会のお知らせ

梅雨明けも間近になりましたが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

さて、次回の光遠会の日程と内容をお知らせ致します。

日時: 2016/07/25 (月曜日), 18:00-20:00
場所: 難波別院 本堂北広間
内容: 小谷信千代「真宗の往生論」について
発表者: 安間 観志

日程・場所は先日の学習会にてお知らせさせていただいた通りなのですが、内容を小谷先生の往生論について安間がまとめるということに変更させていただきたいと考えています。大谷派では清沢満之以降「現世往生」に重きを置く傾向にありますが、小谷先生の近年展開されている往生論では、宗祖は現世往生を否定しているとの方向で論を進めています。すでにどこかで必ず耳になさったことがあると思いますが、真宗のみならず仏教会全体各所で大きな波紋を広げています。

真宗僧侶としてのあり方とも密接に関る問題ですので、なるべく早く問題点を整理する必要があると感じ、八月に一度会が抜けることもあり、この段階でこの問題に触れておきたく考えております。

追って、資料等お知らせいたしますが、ひとまず以下2点の著書のみお知らせさせていただきます。

真宗の往生論:

誤解された親鸞の往生論:

それでは多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。

第二〇回勉強会のお知らせ

入梅の候、いかがお過ごしですか。第20回学習会の詳細は以下のとおりとなっています。

日時: 2016/06/27 (月曜日), 18:00-20:00
場所: 難波別院 本堂北広間
範囲: 宮城顗『大無量寿経講義 二十三』(大地の会, 1999), 第92講, pp. 85-109
発表者: 松本真明さん

場所はいつもと違って、別院の北広間です。 前回、地下でWIFIの電波が悪かったので、地上の部屋を確保しました。お間違えのないようお願いします。

それでは、多くの皆様のご参加をお持ち申し上げております。

「言葉はさんかく こころは四角」。ハンバートハンバートのくるりカバー音源です。たまたまYOUTUBEで今聴いてました。

「言葉」と「こころ」はぴったりあわんもんです。では!