第48回勉強会のお知らせ

いよいよ寒さも本番となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、本年最初の学習会のご案内をいたします。

日時: 2019/01/30 (水), 18:00-20:00
場所: 難波別院 研修ホール 南和室
範囲: 宮城顗『大無量寿経講義 三十』(大地の会, 2003), 第117講, pp. 3-32
発表者: 間野淳雄さん

今月は前回からの還相廻向第22願の講義の続きです。今回から新しいテキスト「三十」へと入っていきます。場所は前回同様「南和室」です。多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。

例年通り例会終わりで新年会を開催します。いつもどおりだと、おおよそ8時半頃に終わる予定ですので、そこから参加してくださる方も歓迎します。まだ場所は決めてませんので、メンバーの誰かにご連絡ください。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

光遠会も立ち上げより4年と少しの時間が経とうとしています。宮城先生のテキストも本願文のはじめから読み進めて、今やその佳境も過ぎ、還相回向の22願へと進んでまいりました。この学習会と共に、私自身も教区や宗門関係の同朋の中で多くの時間を過ごす中で、言い尽くせないようなたくさんの貴重な経験できたように感じています。

私自身の反省として、ここ数年、複雑に人間関係が広がると共に、また、ときにそれらに刺激されて興味の範囲が今まで以上に多岐にわたるにつれ、ひとつの関わっている事柄について、かつてほど注意を向けることができなくなっていると感じることです。継続が力であることは一つの真実ですが、単なる馴れ合いと惰性で継続しているだけでは、せっかくのこうした貴重な縁の集合が、その可能性を十分に発揮できないままに消化されてしまうんではないかとう反省があります。今こうしてここに、貴重な場が実現されていることの重要性を常に忘れることなく、十全にその可能性を活かせるよう、常に意識を向けなければならないと感じます。

本年もますます会が発展しますように、また、皆様にとって素晴らしい年となりますよう、祈念します。

代表 安間観志

2019_nenga.png